1: Egg ★ 2020/12/21(月) 19:18:46.02 ID:CAP_USER9
日本のポップカルチャーにおいて、アイドルはなくてはならない存在。約10年前に「アイドル戦国時代」という言葉が生まれて以来、『AKB48』や坂道シリーズなどさまざまなグループが覇権争いを繰り広げてきた。しかしいくら流行が移り変わっても、一貫して変わらない点がある。それは、アイドルが「おじさん」の作る文化ということだ。

12月9日に放送された『2020FNS歌謡祭 第2夜』(フジテレビ系)では、元『欅坂46』のメンバー・平手友梨奈が出演。グループ脱退後、初となるソロ曲を披露した。『ダンスの理由』と題したその曲の中で、平手は「あの娘を見てると一番つらかった頃の私を思い出すの」「誰もいなかったから仕方なく踊るしかなかったんだ」といったフレーズを歌い上げる。

平手は脱退以前、グループ内でトラブルがあったのではないかと推測されていた。そうした背景もあり、同曲の思わせぶりな歌詞はファンの間で大きな話題を呼ぶことに。しかし曲のクレジットを確認すると、作詞を担当していたのは元「欅坂46」のプロデューサー・秋元康氏。実際には平手本人が苦悩を吐露していたわけではなく、プロデューサーに“言わされている言葉”にすぎなかったようだ。

大きな歪みを抱えたパフォーマンスに、ネット上では《作詞は秋元康なんだ。結局自分の力じゃないのね》《結局大人のおままごとの道具やん…》《すごい逸材なのに周りの大人たちの好きなようにされてるだけで、かわいそう。手のひらで踊らされてる感じ》といった反発の声が上がっている。

アイドルが自分の足で踊る日は来るのか?

日本のアイドル文化は独特の発展を遂げており、海外から“少女たちの性的搾取”と批判を受けることも。それ自体は極端な見方かもしれないが、ほとんどのアイドルが事務所やプロデューサーの意向に従って活動するものであり、受け身の存在であることは間違いないだろう。

表舞台に立って笑顔を振りまくアイドルと、その裏で商業的な戦略を打ち出す大人たち──。大手事務所ではそんな関係性ばかり目につくが、インディーズアイドルなどではセルフプロデュースを行っているケースも珍しくない。

その最も成功した例の1つといえば、2017年に活動休止した『生ハムと焼うどん』だろう。同ユニットでは作詞・作曲はもちろん、ステージ上で行う寸劇なども本人たちが創作。オリジナリティあふれる世界観をもったアイドルユニットとして、高い評価を得ていた。

ちなみに「生ハムと焼うどん」の元メンバー・西井万理那が現在所属する『ZOC』も、独自のアイドル像を模索しているグループ。アイドルとプロデューサーという関係ではなく、シンガーソングライターの大森靖子が“共犯者”という立ち位置で同伴しているのだ。

また、ここ数年で大ブレイクを果たした6人組アイドル『BiSH』では、メンバーのソロプロジェクトが展開中。アユニ・Dは『PEDRO』名義で作詞・作曲なども担当し、シンガーソングライターのような活躍を繰り広げている。

とはいえメジャーシーンでは、いまだに男性プロデューサーの意向が強く働いている状況。アイドルは“女の子の夢”でありながら、女性がクリエイティブに活動できる職業とは言い難い。今後は誰かの手のひらの上で踊るのではなく、自分らしいステージで踊るアイドルが増えていくことを期待したい。

2020年12月20日 まいじつ
https://myjitsu.jp/enta/archives/84627

16: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 19:27:54.20 ID:dFtJ+oDM0
アイドルに自立されたら周囲のおっさんたちの食い扶持が無くなるからな
生かさず殺さずやろ

18: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 19:28:06.30 ID:GaJ8tHDj0
それが嫌なら最初っから自分たちで曲作ってダンスも考えてライブやイベントの交渉も宣伝もすればいいだけ
オーディションに自分から応募しといて文句言う方がどうかしてる

19: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 19:28:25.36 ID:SqNtOLE30
秋元が関わる歌、秋元が関わる作品(ドラマや映画等)に出ている限り、
本当の独立ってことにはならないんだろうな

20: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 19:28:36.19 ID:VfteN10P0
「大人たちに支配されるな」とか大人に歌わされる拷問

43: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 19:36:46.17 ID:jvv9HeEN0
大人達に支配されるなってメッセージはあのガッチガチに軍隊みたいに揃ったダンスさせられてるアイドル達が言うのが良かったんだよ
こんな風になりたくないなら自由に生きろってメッセージ
それが平手信者の間違った解釈で欅坂は大人に反発して立ち向かってるグループって事にいつの間にかなってた

47: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 19:38:21.19 ID:Z8hcrRU60
>>43
そんな解釈の仕方もあるのか面白いなあ

69: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 19:47:23.33 ID:tpTp3oyr0
アイドル界隈だとベビメタオタの特権意識がマジで無理

75: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 19:49:09.04 ID:lCf3uIKT0
タレントオーディションで落ちてしまうような芸無しがキモヲタ相手に詐欺商法をやってるだけ。

79: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 19:50:52.66 ID:v/co0wL+O
本当か嘘か知らんが
ラップとかアクリル板キスとか
透け透け衣装で乳首見えるとか
露骨にハグ会とか

ヤバいよな
何がヤバいって、やってても不思議じゃなさそうな芸能村の爛れ具合

80: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 19:51:44.40 ID:m3N2ZtK/0
BABYMETALの追っかけの60%は50代~60代のおっさん!

89: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 19:54:24.55 ID:eGOSYYDd0
てかよくアイドルがされる寝起きどっきりとか打ち合わせずみのやらせなんだろうけど
マネージャーとかスタッフ側はいつでもアイドルが泊まってるホテルの鍵開けられるのかーとか考えたら怖くなってくるわ

120: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 20:09:29.52 ID:sGJuYjzw0
秋元グループってだけで作詞秋元康という縛りがあるからな
秋元が銭ゲバだから絶対利権は手放さないしな

YUIとかあいみょんとかの作詞作曲の女性プロデュースの曲とかも聴いてみたいんだけどなあ

126: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 20:13:28.27 ID:BNfqOViz0
>>120
秋元グループにカネが入らなくなるだろ

121: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 20:10:32.49 ID:F4+5/T2L0
ルックスと歌トークで食っていけると勘違いした若い女が泥沼にハマっていく

202: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 20:39:47.16 ID:g6gqRVx10
でもドラマとかに出てる俳優女優だって
プロデューサーが立てた企画に乗っかって
脚本家が書いた筋書きに沿って演じてるだろ。
あれは「おじさんの操り人形」じゃないのか?

211: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 20:42:54.52 ID:B1CiXcCV0
アイドルというのは偶像であるが
異性にとって都合の良いセックスシンボルであるのだから
性的搾取を抜きにしては成り立たないだろうしなあ
芸に惚れられている訳では無いのだし
引用元:【芸能】<アイドルは所詮「おじさん」の操り人形!> 岐路に立たされhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608545926/